takeshiB69S’s blog

主に描いたイラストと創作文、日々の雑記など

長い休止からのリハビリ中

もうかれこれ10年ほどイラスト描くの止めてまして、今年の4月になってようやくなんとか描けるようになってきました。

使用ハードやアプリがいつまでたってもしっくりこなくて悪戦苦闘したりとか、モチベーションの低下とか理由はイロイロあるんですが、「いつかまた描けるようになるだろ」と思ってたら「別に描かなくていいだろ」「なんのために描くんだ?」になって、終いには描くこと自体めんどくさくなり、絵を見るのも嫌になり今に至ります。

 

もともと絵描くのは自分の生き甲斐でもあったので、10年ほどは何の希望もなくなり他のことに熱中してはひたすら誤魔化してきた感があります。

ですので描けるようになってきてまだ1ヶ月ほどですが、とてもとてもそれがうれしいんですよ。

 

反面、長いブランクの内に絵描き友達はそれぞれ有名になったり自分の道を進んだりとイロイロですがみんな離れていきました。まぁ自分から離れていったのでしょうがないです。なにせ見るのも嫌だったんですからw

 

プロも趣味で描いているだけの人もすさまじくレベルが上がっていて、自分の進歩のなさに日々消沈したりします。

とりあえずツィッターに描いたイラストを投稿したりするのですが、反応がないというより見てさえもらえてないようなのは、よっぽど自分の絵に魅力がないのかと落ち込んだりします。もともと映画関連のつぶやきが多くてフォロワーのほとんどが映画好きの人なのもあると思うんですが、まだフォロワー以外の人からも「絵を描いてる人」として見られてないんだろうなぁ・・・と実感します。

しかし日々自分のつたないなりのイラストの質とバリエーションを向上させるために、あれこれと思案するようになってきたのは本当にうれしいこと。

 

とりあえずイラスト描くのが好きな人とたくさん繋がれるようになるのが今の一つの目標であったりします。